Sports

スポーツ振興

ISHIYAsustainableStoies.png

プロを相手に最高のクオリティを提供することが私たちなりのスポーツ振興。

芝の守護神 グラウンドキーパーストーリー

ISHIYAの企業理念「しあわせをつくるお菓子」
そして2020年に掲げた長期ビジョン「100年先も、北海道に愛される会社へ」
だからこそ100年先も北海道がすばらしいところであり続けてほしい。

そんな想いをお伝えするISHIYAサスティナブルストーリー。

宮の沢白い恋人サッカー場は、皆さまご存じ北海道コンサドーレ札幌の専用練習場。ここは北海道内の競技場やグラウンドの中でも、天然芝に関しては随一と言われるISHIYA自慢の施設。
今回はここでグラウンドキーパーを務める白い恋人パーク植栽チーム上村至さんのナビゲートで北海道のスポーツ振興を陰で支える方々のお話しをします。

IMG_3788.jpg上村 至さん

選手の練習を陰で支えるグラウンドキーパー

白い恋人パーク向かって右側に隣接する宮の沢白い恋人サッカー場(北海道札幌市西区宮の沢2条3丁目4−1)。
ご存じ北海道コンサドーレ札幌の専用練習場として、選手の練習風景を見学することもでき、今ではサポーターのみならず市民の皆さまにも親しまれている施設になっています。

天然芝にヒーティングシステムを採用しており、雪が降り積もる北海道でもシーズン最後まで使用することができるんですよ。

ところでグラウンドキーパーってご存知ですか?
芝の長さを調節したり、ラインを引いたりなど、グラウンドの保守点検をするお仕事のことなんです。
選手の皆さんは最高のパフォーマンスを発揮するため全力でボールを蹴り、追いかけ、走ります。もちろんグラウンドに不具合があれば力を充分に発揮することができなかったり、ケガをしてしまう恐れだってありますからね。

IMG_3765.jpg青々とした天然芝が美しい宮の沢白い恋人サッカー場

熱い想いを叶えた言葉「ここで働かせてほしい」

私は北海道の大学を卒業後、関東の造園会社でJ1のサッカー場のグラウンドキーパーをしていました。Jリーグができた時、「野球とはまた違うすごいプロスポーツリーグができたな」と心動かされ「こういう業界の仕事に携われたらいいな」と思ったのがきっかけです。
そして地元北海道にもプロサッカーチームができましたよね。
そう、北海道コンサドーレ札幌です。

2000年には宮の沢白い恋人サッカー場が完成しました。
当時、関東で働いていた私は、北海道コンサドーレ札幌のためにスポンサーのISHIYAが専用練習場を建設したことを知り、居ても立っても居られなくなりました。

「ここで働かせてほしい」と。2001年のことでした。

自分のやりたいことを職業にできたこと。とてもありがたく思っています。

IMG_3795.jpg芝を整備する機械のメンテナンスも大切な仕事の一つ

常にベストな状態にしておくことがチームへの貢献

もちろん楽しいことばかりではありません。
芝が病気にならないようにとか、日陰を作ってはいけないなど、生育を維持することがとても大切です。外での作業なので特に炎天下の夏は大変ですね。

でも、もっとも気を付けないとならないことは“与えられた条件でベストな状態を作り出す”ことなんです。
もちろん相手はプロ選手、私たちの仕事にも徹底したクオリティが要求されます。

天候やチームのスケジュールなどは私たちがコントロールすることはできませんからね。

でも選手の皆さんが練習場を使う時には常にベストな状態にしておかなければならない。大雪であろうが悪天候が続こうが毎年3月の初めにはちゃんと練習ができる状態に仕上げておくんです。それが私たちなりのチームへの貢献なんですかね。

ここは選手のプレーに大きな影響を与える場所。常に厳しくチェックをされます。
芝の補修一つとっても妥協は許されません。毎日練習開始前にグラウンドをくまなくチェックして痛んだところを一つひとつ補修してまわります。

IMG_3761.jpg毎日の補修作業を怠ることは練習を怠ることと一緒。
小さなほころびも丁寧に補修します。

選手の活躍を下支えというスポーツ振興

今は私も含め8名のスタッフでグラウンドキーパーをしています。
経験の浅い方もいるので、これらからはプロスポーツに携わっている醍醐味みたいなものを知ってもらって選手の活躍を下支えできるようチーム全体として更なるスキルアップを図っていきたいですね。

また、選手が試合をしやすい環境を整えるのも私たちの役目。昨年からは厚別競技場で開催された北海道コンサドーレ札幌の試合でも私たちがラインペイントを担当させていただく機会がありました。線が濃く、一直線にまっすぐと引かれた線には定評がありました。

このようにグラウンドキーパーとしての立場で北海道全体のスポーツ振興に貢献できたらと思っています。

We are Sapporo!

IMG_0403.jpg

厚別競技場でラインペイントをするISHIYAのグラウンドキーパー(2021年9月)



<関連記事>

「北海道コンサドーレ札幌」のメインスポンサーです。
「北海道コンサドーレ札幌バドミントンチーム」を応援しています。
「北海道コンサドーレ札幌カーリングチーム」を応援しています。