第2回北海道三笠高校レモンレシピコンテスト結果発表

2024年4月10日
石屋製菓株式会社

タイトル.png

石屋製菓株式会社(代表取締役社長:石水創、本社:北海道札幌市)とポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:時松浩、本社:愛知県名古屋市)は、北海道三笠高校(校長:松井牧子、所在地:北海道三笠市)の製菓部の生徒たちに向けた、レモンを中心としたレシピコンテストの最終審査会を開催し、受賞作品を決定しましたのでお知らせします。

最終審査会について

 今回は、「北海道の夏の新定番“バターケーキ生地を使用したレモンの焼き菓子”」をテーマとし、5つのレシピが最終審査会で審査されました。

 審査員はポッカサッポロ北海道株式会社 代表取締役社長 大久保 正孝様、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社マーケティング本部 ブランドマネジメント部 長谷川 純様、当社代表取締役社長 石水 創、 宮の沢工場 開発チーム 小泉 彰が務め、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社はレモンのプロ、当社はお菓子のプロとしての目線で、試食や生徒たちによるプレゼンをもとに評価を行いました。

結果発表

▼グランプリ作品

  • 作品名:ココなつれもんケーキ
  • チーム名:れもん研究家(れもんりさーちゃー)
  • メンバー:那菜美さん、刈田清蓮さん

ココナッツれもんケーキ.jpg

~受賞者コメント(梶 那菜美さん)

選んでいただきありがとうございます。去年レモンレシピコンテストに参加し、とても楽しく、またやりたいと思っていました。選んでいただいたことがすごく嬉しいです。ありがとうございました。

~審査員コメント(石屋製菓 石水 創)

グランプリおめでとうございます。涙を流すぐらい喜んでくれて嬉しいです。

今回グランプリということで、各評価によっても点数が割れていましたが、その中でも総合的に一番点数が高かったチームです。一番評価が高かったのは「プレゼン」です。演技も盛り込んで伝えてくれたのが、すごく審査員のこころをつかみました。

これから商品化もするので、それまで終わりではありません。実際に商品化されて実際にお客様の手元に届いて喜んでいただけて、はじめてお菓子はしあわせをつくるところに繋がります。

1.png

写真左)左より、当社代表取締役社長 石水 創、梶 那菜美さん、刈田 清蓮さん、ポッカサッポロ北海道() 代表取締役社長 大久保 正孝様

▼特別賞

  • 作品名:爽やかレモンのリンツァートルテ
  • チーム名:Libra(リブラ)
  • メンバー:浅野星華さん、今関風子さん

爽やかレモン.jpg

~受賞者コメント(浅野 星華さん)

 商品化することはできませんでしたが、賞を取れたので、今までがんばってきてよかったです。

~審査員コメント(石屋製菓 小泉 彰)

大変美味しくいただきました。レモンの使い方がとても上手で、味に変化をつけている点が素晴らしいです。「リンツァートルテ」という普段お客様があまり知らないお菓子にチャレンジしている点も評価できました。

2.png

写真左)左より、当社宮の沢工場 開発チーム 小泉 彰、浅野 星華さん、今関 風子さん、ポッカサッポロフード&ビバレッジ()マーケティング本部ブランドマネジメント部 長谷川 純様

3.png

当社は「しあわせをつくるお菓子」の企業理念のもと、“100年先も、北海道に愛される会社へ”という長期ビジョンの達成に向け、持続可能な事業活動を通じて北海道に貢献してまいります。

4.png