1. 石屋製菓
  2. 石屋製菓について

コンプライアンス・ポリシー

コンプライアンス・ポリシー

コンプライアンス・ポリシー

基本理念
企業理念
しあわせをつくるお菓子
経営理念
北の国の真心で心を結びます。

1.私たちは安心と安全を第一とし、一つ一つ真心をこめて「北海道のお菓子」を創ります。

2.お客様に「おいしさ」と「喜び」を提供し、人と“人の心”を結ぶ役割を担います。

3.何事にも正直・誠実に取組み、お客様から信頼される「お菓子メーカー」になることを誓います。

行動規範

1.良い製品は安心と安全の心から生まれる。

2.法令を遵守する。

3.決められたこと・約束は必ず守る。

4.人の心を大切にする。

5.自由に意見の言える明るい職場を作る。

Ⅰ.コンプライアンスに対する基本的な考え方

1.コンプライアンスとは

法令等を遵守し、高い倫理観を持ち、かつ、広く社会の要請を踏まえた事業活動を行い、社会全体から高い評価と信頼を得られるよう行動すること。

2.コンプライアンスの実践

社員一人ひとりがコンプライアンスの意義を良く理解し、就業中のみならず、就業時間外においてもコンプライアンスを意識して行動します。

Ⅱ.コンプライアンスの推進

1.当社は、社会に対して、法的、社会的、倫理的な責任を負い、この責任を果たすため、下記の事項を推進します。

  • ・安全に対する配慮
  • ・地域社会への貢献
  • ・反社会的勢力の排除
  • ・環境への配慮

2.当社は、次の事項に留意することで、公正で透明なビジネスを行い、当社に対する社会的信用を高めます。

  • ・お客様や取引先に対する誠実な態度、誠意ある対応
  • ・公正な取引の実践
  • ・個人情報やプライバシーの保護
  • ・守秘義務の遵守
  • ・取引事業者との癒着の排除
  • ・過剰な贈答、接待の禁止

3.当社は、各種法令と社員の権利を守り、労働意欲と社員満足度を高めます。

  • ・社員に対する公正、公平、誠実な対応
  • ・労働・安全衛生に関する各種法令の遵守
  • ・セクハラ、パワハラなどのハラスメントの禁止
  • ・利益相反行為の禁止

4.当社は、会社の財産を私的に利用することなく、適正に使用します。

  • ・会社財産(資産)の尊重・保全
  • ・情報システムの適切な使用による情報の管理
  • ・会社財産(資産)利用時の公正な届出、私物化の禁止

Ⅲ.コンプライアンス体制

1.コンプライアンス委員会

委員会は、役職員と外部専門家により構成し、当社のコンプライアンスのあり方について調査・検討、必要に応じて是正措置を行います。

2.法務コンプライアンス室

コンプライアンスの浸透・定着のための計画を立て、研修の実施とともに、社員からの相談に応じ違反行為に対処します。また、マニュアルの見直しや改定を適宜行います。

3.内部通報窓口

コンプライアンスについての判断で悩むときは、上司に相談します。組織的、または個人的な法令違反行為などに関して相談・報告がある場合には、内部通報窓口に相談します。この相談・報告について、当社は、積極的に取り組むとともに、事実関係を調査し適切な対処を行います。

Ⅳ.コンプライアス・マニュルの利用方法

1.利用の心得

コンプライアンス・マニュアルでは、当社におけるコンプライアンスとは何か、守るべきポイントは何かなどを具体的に示しています。
また、コンプライアンス・マニュアルは、石屋グループの基本理念をもとに作成していますが、就業規則やその他マニュアルなど別途定めがある場合には、そちらに従います。

2.対象者

石屋製菓株式会社、石屋商事株式会社に在籍するすべての従業員(役員、正社員、嘱託社員、派遣社員、パートなど)を対象とします。

3.学習・教育・啓蒙

すべての社員は、このコンプライアンス・マニュアルを活用し学習を進め、理解を深めます。また、主任職以上の者は、自らだけでなく、部下への教育・啓蒙に努めます。

Ⅴ.コンプライアンス・ポリシーの所管と改廃

本ポリシーは、法務コンプライアンス室が所管します。
社会の動向が常に変化していることを認識し、本ポリシーが社会的要請に応え得る正しい基準であるかを絶えず検証し、必要に応じて見直しを行います。なお、本ポリシーの改廃は、取締役会の承認を得るものとします。


以上