Employment

雇用・労働環境

2024年4月3日更新

ISHIYAグループは、経済産業省が健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループにおいて設計する健康経営優良法人(中小規模法人部門)の認定を受け、健康経営を実践しております。

2023年度に実施した主な取り組み事例をご紹介します。

2023年度の実績

【健康意識調査】

回答期間:2024年2月26日~2024年3月11日
回答者数:697 名

健康経営1.png

健康経営2.png

運動不足だと感じている従業員が多くいる事が意識調査で読み取る事ができたため
運動機会を会社側から提供する事で、運動を取り組みやすくしたいと考えました。

【ウォーキングイベント実施による平均歩行数の変化】

ウォーキングイベント.png従業員向けに案内している健康アプリ上でカウントしている歩行数の平均が
ウォーキングイベント開催月は高くなっており、従業員の歩行意欲が向上している事が判明しました。

【プレゼンティーイズムとアブセンティーズムの把握】

プレゼンティーイズム.png

健康意識調査を通してプレゼンティーイズムとアブセンティーズムを把握。
健康経営戦略マップに沿いながら、両項目の目標を達成できるよう進めて参ります。

運動機会の提供.png

【部署対抗!ウォーキングイベント】

  • 日  時:2023年6月5日~2023年6月18日
  • 参加人数:312名
  • 平均歩数:8,892歩

各部署に分かれて、期間中の平均歩数を競うイベントを開催。
このイベントのために1駅分歩くなどの声が従業員から聞かれました。

ウォーキングイベント.png

【カーリング体験会】

  • 日  時:2023年7月22日(土)
  • 参加人数:20名

「北海道コンサドーレ札幌カーリングチーム」のプロ選手を講師にお招きし、従業員、ご家族に向けて体験会を開催しました。
スキーやスケートとも違う、氷の上を滑る不思議な感覚でしたが、慣れてくると自由に滑る事ができました。普段使わない筋肉を使う動作が多く、とてもよい運動になりました。
初体験の従業員が多かったですが、カーリングの楽しさを満喫できました!

カーリング①.jpgカーリング①.jpg

【バドミントン体験会】

  • 日  時:2023年8月4日(金)
  • 参加人数:21名

「北海道コンサドーレ札幌バドミントンチーム」のプロ選手を講師にお招きし、従業員、ご家族に向けて体験会を開催。
普段から実践できるトレーニングや、バドミントンの基礎をプロ選手から学びました。
バドミントンは老若男女問わず楽しめるので大変盛り上がりました!

バドミントン①.jpgバドミントン②.jpg

定期健康診断.png

【付加健診の補助】

定期健康診断受診時受診できる、以下付加健診について会社から補助を提供。

付加検診補助.png

社員食堂.png

【健康増進メニュー】

「クロレラ」を使用したメニューを定期的に社員食堂で提供。
その他にも小鉢メニューを野菜中心に切り替える事でバランスのよい食事提供に努めております。

食堂メニュー(小鉢).jpg

クロレラ①.jpgクロレラ②.jpg

紙タバコの廃止.png

【喫煙ルールの改訂】

2022年5月16日より紙タバコを全面禁止し電子タバコのみといたしました。
更に喫煙時間を休憩時の1回のみに制限。
「卒煙チャレンジ」施策も準備。禁煙者が喫煙者の3ヶ月の禁煙をサポートするというものです。

喫煙している.png

メンタルヘルス.png

【社内メンタルヘルス窓口】

 2023年2月2日設置後、社内利用があり従業員に利用いただいている。設置の案内は社内報で広く従業員へ実施しております。

メンタルヘルス画像.png

健康インセンティブ.png

【付加健診の補助】

 2023年5月10日より健康インセンティブ「ヘルシーポイント」を導入。
下記項目を達成するとポイントが付与(申請制)。一定ポイント達成すると景品と交換できるようになっています。

健康インセンティブ図.png

※2023年7月時点で245P分の申請あり

【関連記事】

ISHIYAグループにおける健康経営の実践について

健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)に認定。上位法人ブライト500にも選出。